人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

作業日(No.146)

 今日は学校ホームページ更新作業日だ。2学期の校務分掌の反省から、3学期は職員全員で分担して、月に1回作業日を設定して更新にあたることにしたのだが、その第1回目である。すでに、前日までに作成してアップをすませている学年もいくつかあったが、主に無担任の先生方には、今日、それぞれに取り組んでもらった。
 教頭先生には、学校だよりをPDFファイル化して、所定のフォルダに入れることをお願いしたが、簡単なマニュアルを作成し、10分ほど説明をして理解してもらった。毎月継続して取り組んでいくと大丈夫なのではないかな。
 慎重に日を選んだつもりだったが、放課後に幼保少合同学習会の打ち合わせが入ってしまい、ぼくがフリーで動けなくなってしまったので、あまり作業のサポートが十分にできなかった。1回目ということで、そのほかにもいろいろ問題点もあったろうと思う。それらを吸い上げ、来月の作業日に生かしていきたい。
 夜は、高岡のウイングウイングにある生涯学習センターで、富山大学の高橋先生を囲んで、IT活用に関する校内研修の進め方を話し合う会に参加。話し合い自体は21:30に終了したが、その後ノンアルコールで一席囲み、23:30頃帰宅。
by mac04 | 2005-01-21 23:50 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31