人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

冷たい仕打ち(No.145)

 今日は、Web学級日誌の「じょうほう宝箱」の設定について2人の先生から質問があった。説明書の通りしてしていたら、途中で「プロキシサーバーの何とか」というところがあり、どうしたらよいか分からなくなったということだった。
 そこで、どうしようかと考えた。その教室へ行って、プロキシのアドレスとポートを打ち込んであげれば済むことだ。あるいは、これこれの数字を打ち込んでくださいと言えば、言ったになる。しかし、その2人は、まがりなりにも、ぼくが出した資料を見て自分で設定をしようと試みた人たちなので、そこに意欲や情熱が感じられた。そういう先生たちなら、もう少し自分で努力をしてもらうこともできると考え、「プロキシサーバーとは何か」「プロキシサーバーの設定はどこを見れば分かるか」という資料を作って、「これを見て、もう少し自力でがんばってみてください。」とお願いした。
 「えー、林先生やってくれないの?」という声も少しあったけど、ここはちょっと冷たい仕打ちを敢えてしてみたのだ。もちろん、ぼくにとってもこれが一番手間のかかる方法だった。IPアドレスとポート番号を一つ教えるだけなら1分もかからないで済むことを、資料作りに20分もかけたりするのだから。
 もしかしたら、これは逆効果になって、やっぱりコンピュータは難しいし面倒だ、と引かれてしまうかもしれない。でも、設定のためのための壁はあとそれだけだったので、うまくすれば自分の力だけでちゃんとできたという自信になるかもしれない。ぼくは後者にかけたのだ。
 などと、偉そうに書いているけれど、ぼくのクラスの「じょうほう宝箱」は一昨日から開かなくなってしまっている。設定直後から「宝箱」は開くけれど、データの送受信ができない状態で、どこが悪いのかとあちこちいじっているうちに、「宝箱」自体が開かなくなってしまったのだ。厳密に言うと、「じょうほう宝箱」の設定情報が登録(保存)されなくなってしまったのだ。SKY MENUとの関連もあるようで、ちょっと素人の手には負えなくなっている。なかなかネットワークは難しい。
-----------------------
07:30出勤 3,4限は図工で版画の仕上げ。庄川美術館の「めばえ展」への出品は22日が締めきりだ。今日も15:00で下学年は集団下校。連れ去り未遂事件の影響が収まるまでしばらく続きそうだ。 19:25スポ少の次男を迎えに行き帰宅。 21:30メール処理、blog
by mac04 | 2005-01-20 22:17 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31