まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

Web学級日誌じょうほう宝箱(No.141)

08:30左義長片付け 夕べは23:00頃からしっかり燃えだしたらしく、朝にはすっかり燃え尽きていて片付けも比較的楽だった。夜半まで燃やし続けていた常会長さんの執念に恐れ入る。 09:30紀要原稿書き まとめの部分だけはなんとか書き上げる。 13:00休日出勤 先週木曜日に届いたWeb学級日誌のじょうほう宝箱IDとパスワードを2年教室のパソコンで設定する。SKY MENUの管理下にあってインターネットの接続に制限をかけてあるため、うまく動作しない。SKY MENUのユーザ情報を変更して動作を確認する。他の教室の設定もしようかと思ったが、手順の要項とID、パスワードの用紙を渡して担任にまかせてみることにする。意欲の程度が分かるかもしれない。じょうほう宝箱を利用するとどんなことができるようになるかを簡単にまとめて提案資料としてつけた。担任の先生方がそこにどれほどの教育的な意義を見いだしてくれるか、というのもちょっと興味がある。もちろん、2年生では、こんなふうに使って、こんな成果が出ているということをどんどんこれからアピールしていかないといけないと思う。今週末に学校HPの更新作業日を設定したので、自分のクラスの分は今日仕上げておいた。金曜日にはヘルプデスクになろうと思う。提案して最初の作業日になる。一体、どの程度のことができるのか、今後の進め方を占うためにも大事な日となりそうだ。 15:30帰宅 地区の壮年会の総会資料作成。会長が病気療養中のため、そろわない資料もある。どうやってごまかすか。23日の役員会・会計監査と2月6日の総会が終われば、ようやくこの事務局長という役からは解放される。予定外の就任だっただけにしんどい1年間だった。 21:00メール処理 blog
[PR]
by mac04 | 2005-01-16 21:24 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30