まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

左義長(No.140)

 午後6時30分から、左義長に火を入れる。ところが夕方から降り出した雨のため、組んである竹や材木がずぶ濡れでなかなか火がつかない状態が続いた。灯油をかけると一時的に炎があがるけれど、木は燃えてないのですぐに消えてしまう。ぼくのすんでいる村で左義長の行事を復活させてから十年近くなるが、こんなに火がつかなかったことは初めてだ。自分はまだ村の役員をする年ではないので、一緒に行った子供もびしょ濡れになってきたので早めに帰ってきてしまったが、明日の片付けは燃え残りばかりで大変だろうなと思う。
 持っていった子どもたちの書き初めは、灯油で燃え上がったときに燃やすことができたが、とても天高く舞い上がるというわけにはいかず、字が上手になるという願いはしぼんでしまった。
------------------
7:30起床 8:30近くのスキー場へ 天気も雪質もよく快適 子供と6本ほど滑って午前中で帰宅 13:00昼寝 昼寝ができる日は幸せだ 15:00学校の研究紀要原稿執筆 自分の実践をふり返るのは難しい 18:00 夕食 18:30左義長 19:30左義長から帰宅 21:00メール処理 22:00blog
[PR]
by mac04 | 2005-01-15 22:07 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30