人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

カルタ大会(No.138)

 次の月曜日は校内カルタ・百人一首大会。低学年はカルタ大会なのだが、この計画や進行は2年生の仕事なのだときのう知った。あわてて今日は2時間使って話し合いや準備に取りかかった。賞状を作る係の子どもたちが、パソコンで作りたいと言い出したので、「キューブきっず」なら賞状用テンプレートもあるしまあいいか、と思ってさせてみたが、やはり、今までの利用状況があまり十分でなかったので、ずいぶん初歩的なスキルもまだ身に付いていないことが分かった。ダブルクリックさえきちんとできない子もいる。システムの仕様上、ログインする前には「Ctrl+Alt+Del」キーの操作が必要なのだが、これがなかなかうかまくできず、そんなこんなでずいぶん時間がかかってしまった。まあ、この賞状係の子どもたちが核になって、またクラスに広めてくれることを信じて、もうしばらくつき合おうと思う。
---------------------
6:30起床 7:30長男を高校に送り出勤 「めばえ展」に作品を出すために図工の時間を増設しており、おかげで空き時間が多い。学校HP更新のためのマニュアル(1stステップ)を作成。放課後、冬休みの日記を見る時間を今日はたくさんとれた。 18:40めずらしく早めに帰宅。 21:30blog その後、メール処理 
by mac04 | 2005-01-13 21:35 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31