人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

マニュアル(No.137)

 終礼で、コンピュータ室の使い方など提案。案件が多く遅い時間になったことや、相変わらず雪が降り続き、帰りの心配をし始める人も多く、とくに意見もなく終了。本当に理解してもらえたかははなはだ疑問だが、まあ、今日了解してもらえたはずだという既成事実は作ったので、あとはそれで押し通すことになる。
 4年生以上の子どもたちには、パソコン利用のIDカードを渡すことになり、作成は担任に任せる。しかし、いちいち手順を説明するのも手間なので、簡単なマニュアルを作った。「ラベルマイティ4」(Justsystem)で名刺サイズのカードを作り、ラミネートするだけである。テンプレートは作成してあるので、児童名とID、パスワードを人数分入力すればできる。これができれば、名刺の作成にも応用できるはず。学習活動への発展も期待できるだろう。と、ここまで書いたら、どうせなら、子供でも使えるようなマニュアルにすればよかったと、はたと思いついた。そうすれば1粒で3度おいしいものができたなあ・・・。ちょっと、見通しが甘かった。残念!
---------------------
6:30起床 7:40長男を高校に送って出勤(今朝は吹雪だった) 5限後委員会活動があり、3学期の活動がスタート。終礼が30分以上あり、ミニ職員会議状態。カード作りマニュアル作成。冬休みの日記を全然見ることができないまま19:15退勤 19:30帰宅 22:00blog 
by mac04 | 2005-01-12 22:05 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31