まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

14. 2学期スタート

 このblogをはじめてはや2週間。とりあえず、当初の予定だった「3日坊主をクリアする」はなんとかしのげた。つぎの目標は「3週間続ける」だ。今日からタイトルに通し番号をつけることにする。特に意味はないが、21.になれば目標達成ということだ。
 blogは続いたが、2学期準備はちっとも万全ではなかった。今日は7:20に家を出て、19:30に帰宅した。通勤は片道5分程度なので、初日から12時間勤務である。全く自分でもイヤになるくらい仕事が遅い。日記の山をどうしよう・・・。
 今晩は、11月にある研究会の案内に載せるアクセスマップを描くことになった。こちらに仕事が来るかもしれないという予感はあったのだが、まさか、「明日の県小教研の打ち合わせに持って行きたいから、明日までお願い」と教頭に言われたのには参った。『まっぷっぷver.6』を使おうかと思っている。あまりまじめに使ったことのないアプリなので、ちゃんとできるのかどうか心配だ。日記の山はいつ見るんだ・・・。
 他の市町村ではどうか分からないが、わが砺波市では、今日から給食開始で6時間目の委員会活動までしっかり授業があった。その後、研修部会があって、やれやれやっと自分の仕事ができるかと思ったら、コンピュータ室のパソコンでプリントアウトができないから直してほしいといわれて、原因を探すこと小1時間。分かってみればおおもとのHUBにトラブルがあって、リセットしたら解決した。PC室のマシンすべてでインターネットも印刷もできないことになっていたわけで、はじめからそう言ってもらえればおおもとから探るのだが、お願いされたときは、「このパソコンからだけ印刷できません。」ということだったので、そのマシンから順にたどる羽目になったのだ。トホホな1時間だった。ま、これも後一月の辛抱かもしれない。予定では、10月からはPC室の更新に合わせて、Sky menu pro というネットワーク管理ツールが導入されて、かなりのことができるらしい。期待して待っていよう。
[PR]
by mac04 | 2004-09-01 21:14 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30