まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

Sky Menu を使えるように(No.133)

 昨日の講習会を受けて、今日は休日出勤でコンピュータ室にこもり、4年生以上の子どもたちのユーザ登録をし、3年生以下の子どもたちの利用はどうしたらよいか考えた。
 ユーザ登録の作業自体は難しいことはないのだが、初めてやるとなると、IDは半角英数しか使えないとか(知らなかった)、パスワードを自動生成しないとなるとどのように決めたらよいか悩むとか、まあ、いろいろ考えることも多く、かなり時間がかかってしまった。また、きのうも書いたように、このIDとパスワードを、どういう形で子どもたちに持たせるかということも問題で、とりあえず、名刺サイズのカードにプリントしラミネートしたパソコン利用のための個人IDカードのサンプルを作ってみたが、もちろん、全員分をぼく一人で作るのはちょっとしんどいので、担任の意向を聞いて了解が得られれば、各クラス分はそれぞれクラスごとに作ってもらうことにしようかなと思う。
 3年生以下はどうするかということで、結局、学年ごとに一つの簡単なIDだけを用意しておき(例えば3年生なら「3」というIDでログインする)、「3」というユーザのフォルダの中に児童一人一人のフォルダを用意しておくことで個人のファイルを管理することにした。これだと、もちろん友だちのフォルダの中をのぞくこともできるし、誤って削除したりすることも起こりうるわけだけど、そういうトラブルも学習の一つにしてもらうつもりで、そうすることにした。
 あとは、12月中に作成したデータが、仮に作っておいた「st」というユーザ(全員がこのユーザ名でログオンしていた)のフォルダにごっちゃに入っているので、それを自分のフォルダに移動さえしてもらえれば、とりあえず当初の想定通りに運用することができそうである。3学期いっぱい使ってもらって、どんな点が不便なのか情報をあつめて、来年度からのスムーズな運用につなげたいと思う。
-------------
7:00 起床  8:00 学校へ(ほとんどコンピュータ室にこもる)  夕方 ヤマダ電機で買い物  18:00 林喜久治さん宅へゴミステーションの鍵を借りに  18:30 夕食  21:00 頼友会、公民館関係の資料作成  23:00 blog書き  23:30 就寝予定 
[PR]
by mac04 | 2005-01-08 23:13 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30