まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

セレクト(No.131)

 自分の中でずっと懸案だった、地区の神社の神事の記録ビデオがようやく一応の形になった。今、最後のダビング中で、もう少ししたら奉賛会の役員のところに第一版ということで届けてこようと思う。11時間あまりのテープを結局1時間30分ほどに編集し直したわけだが、こういう作業を毎日しているテレビ局の人は大変だなあ、と思う。まあ、それが仕事なのだからそんなに苦労は感じないのかもしれないけど。
 ダビングしながら見ていると、いろいろ不満な点も多くある。実際にテレビからはこんな映像は流れないだろうなというところもある。手直しをしようと思えばできるのだけど、さすがにちょっと疲れてしまった。一旦、第三者に見てもらって、注文があればその部分だけ直すことにしよう。
 この作業で何が一番大変かというと、一言でいうと「セレクト」だ。つまり、何を残し、何を削除するかということ。1/10にしなくてはいけないのだから、ほとんど削り落とさないといけないわけだが、何を残すかというときに、どうしても、これを見る相手を想定する必要がある。今回は、「希望する地区の人に配りたいから」というのが奉賛会の意向だったが、地区の人々は、通り一遍の記録として見るのか、当日見られなかった部分を見たいのか、自分の家族が映っているであろうところを見たいのか、そうしたニーズがつかめないだけに、何を残すかという点で、とても悩んでしまうのだ。結局、あたりさわりのない最大公約数的な映像をセレクトしてしまうのだけど、時間をかけたわりに充実感がないのは、そのあたりに原因がありそうである。
 しかし、今回最大のセレクトミスは、この仕事を引き受けたという選択をしたことだったのかもしれない。
-------------------
7:30 起床(まだ1時間ほど遅い) 9:30から15:30まで昼食をはさんでビデオの編集  16:00 市役所(ケーブルの番組テープ差し替え、撮影用テープ受領)、ヤマダ電機(ダビング用テープ購入)へ 17:00から18:30 ビデオ編集 19:30 ダビングをしながら子供とDVD鑑賞(エディー・マーフィー主演「ホーンテッド・マンション」) 21:00 奉賛会役員宅訪問(留守だった)  21:30 風呂  22:00 明日の準備など(明日は職員会議、SKYの講習会がある)
[PR]
by mac04 | 2005-01-06 20:37 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30