まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

うまくいかない・・・(No.128)

 Premiere で編集したビデオをDVDに出力しようと今日1日かなりねばったのだけど、どうしてもうまくいかず、めげてしまった。
 レンダリングの途中で処理が止まってしまうのだ。編集したビデオの長さは1時間ほど。AVIファイルで書き出すと13GBにもなってしまうが、MPEG2だと2GB程度で収まるはず。ためしに、WMV形式やMPEG1でもためしてみたが、どうもうまくいかない。ビデオテープへの書き出しと、DV AVI形式への書き出しはできるので、ソース自体に問題があるわけではなさそうだ。なにしろ、1時間もある映像なので、どの形式に書き出すにしても時間がものすごくかかる。その間はパソコンが使えないし、結局、目的は達成できないしで、いらいらの募った1日だった。
 こういうときに、近くに頼れる友人でもいればよいのだけど、残念ながら、映像編集を趣味にしてPremiere を使いこなしているような知り合いはいないんだなあ・・・。
 ぼくにとって、DVDはまだちょっと未知の世界なのだということが分かった。今年はDVDを思うように操ることができるようにしたいものだ。
[PR]
by mac04 | 2005-01-03 23:26 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31