まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

日直

 夏休み最後の日直当番。台風が近づいてくるので、花壇の水やりをするかどうかちょっと悩む。(台風の被害に遭っている地域ではそんな悠長なことは言ってられないだろう。すみませんでした。)
 午前中は、給食センターからの配送車が入る入り口にペンキで駐車禁止の線を描くので終わってしまった。コンクリートにペンキできちんと色を塗るのは意外に難しいものだということが判明。何事も体験してみないと分からないものである。
 午後からは、新しく入った放送設備の操作説明会があり、大半の時間を使ってしまう。視聴覚主任なのできちんと覚えておきなさいというわけだ。校内放送の機械なので、基本的に今までのものと違うところはないのだが、マルチ出力のプログラムタイマーの扱いにはちょっと参った。チャイムとミュージックチャイムをON/OFFできるのだが、2つか3つしかないボタンを何度もたたいて、日課表に合わせて時間を設定するのである。もちろん、設定は業者さんがしてくれるのだが、一応、知っておいてくださいと言われて、簡単な説明を聞いただけでは、ちっとも理解できなかった。なにしろ、あさってから授業が始まるので、いじって分からなくなったら困るのだ。
 おもしろかったのは、ミュージックチャイムだ。見るからにPCカードのようなメモリが差してある機械で、MDやCDから好きな曲を録音して、タイマーでセットした時間に流すことができるのだそうだ。録音はカードにするのだと思うが、どんなファイル形式で入るのかと聞いたけれど、分からないといわれてしまった。しかも、どうやって録音するのかもよく分からない。多分、音楽ファイルをWAVやMP3でHDに落とすような作業になるのだろうけど、どこでエンコードするのだろう。その機械はまだ使うかどうか決まっていないので、よく分からないということだった。なんだかなあ。
 一通り、説明が済んだ後も、細かな説明や、設備的に不十分なところ、実際に稼働させてみないとよく分からない部分がたくさんあり、最後まで応対する。業者さんも大変だが、仕事は仕事だ。最後まできっちりやっていただきたい。
-----------------------------------------------
 夜は、富山大学で情報教育研究会が行われる。参加する予定だったが、上記のような理由で、今日するべき仕事がいろいろ残ってしまい、学校を出る時間がとても遅くなったので、急遽キャンセルすることにした。高橋先生、研究会の皆さん、ごめんなさい。
[PR]
by mac04 | 2004-08-30 21:24 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30