まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

情報教育ソリューションフェア2004大阪(N0.125)

 EPSONスクエア御堂筋で行われていたソリューションフェアに行ってきた。
 27日の午前はSkyのセミナーがあり、ぼくの学校でも来年1月7日に行われる予定のSky Menu ProVer.6の操作講習の予習をした格好になった。説明自体は分かりやすいのだが、聞いただけではすぐに忘れてしまう。どんどん使わないと、結局分からなくなって、宝の持ち腐れになってしまうだろうな。
 午後からは、大阪市立南田辺小学校の山下先生の実践報告を聞いた。シンプルだけど熱心にIT機器を活用した実践を継続していることがえらい。ついつい、派手でめずらしい実践に目がいきがちだが、本当は継続こそが力なのだ。報告の中では、ICレコーダーを利用した実践がおもしろかった。参考にしたい。
 D-projectのパンフレット作りワークショップは、15:45から18:15までの2時間半コース。今回も座間教育研究所の桑原さんとコンビで講師をした。受講者が6人だったので、こじんまりと進めることができたが、やはり時間的にはいっぱいいっぱいで、最後の評価の部分がおざなりになってしまった。コンパクトになおかつ内容をきちんとおさえて進めるのはなかなか難しい。

 さて、今日は日直。今年の執務納めでもある。未提出の仕事を出さないといけないので、まじめに励むことにしよう。
[PR]
by mac04 | 2004-12-28 08:24 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30