まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

Adobe Photoshop Elements 3.0(No.124)

 Elements 3.0の体験版を使ってみたが、かなり2.0とは印象が違う。イメージ的には、Elements に Photoshop album がくっついた感じだ。「写真整理モード」が加わって、デジカメのユーティリティーとしての機能が強化されている。
 今までの機能は「写真編集モード」画面の中で実現されているが、サムネール表示のウインドウ(フォトエリア)が増えた分、ノートパソコンなどの小さい画面で作業をするときにはやや見づらくなった。もちろん、表示させない設定もできるのだが、解像度の高い大きなモニターでなら作業がしやすいと感じる。写真編集モードでは、「型抜き」ツールが追加されたのがうれしい。従来はレイヤーを重ねて作業していたものが一発でできるようになった。
 あとはそう変わらないようだが、写真編集モードから写真整理モードに切り替えるときに、一番はじめだけ、「写真整理モードのワークスペースを読み込み中」という表示が出て、かなりそのための時間が必要になる。これは結構待ちくたびれる。
 それから、今までも起動には結構時間のかかるソフトだったが、それがさらに長くなったように思う。従来にもまして、マシンの性能を要求するようになったようである。
 しかし、トータルで見るとやはり、おもしろく進化した。製品版をちゃんと買わねばなるまい。
[PR]
by mac04 | 2004-12-26 10:06 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30