人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

情報教育ソリューションフェア2004大阪(No.123)

 <blogはしばらくクリスマス休暇でした。5日ぶりの記事です。>

 中川一史先生のblogでもアナウンスされていたが、今日から、大阪のエプソンスクエア御堂筋で「情報教育ソリューションフェア2004大阪」が始まった。この中では、D-projectの「パンフレット作りワークショップ」も行われるので、ぼくも27日の回に講師として参加することになっている。年末の押し迫った時期だけに、参加者数はあまり多くないらしいが、今年のWSおさめということで楽しんできたいと思う。
 今回のWSでは、実習に使われるソフトがPhotoshop Elements2.0から、10月に発売になったばかりの3.0になるようで、ぼくはまだ実物をさわっていないものだから、知らないソフトでWSを担当するわけにもいかないと思い、事務局から体験版を送ってもらった。これからインストールしてみようと思っているが、パンフレットを見た限りでは、Elements単体としての進化というより、新たに登場した動画編集ソフトPremiere Elementsとの連携がウリのようだ。
 WSは2時間30分しかないので、その中ではもちろん、プレミアとの共用などを提示している余裕はないけれど、そのうち、そういうことを目玉にしたWSも考えられるかもしれない。
 個人的にPremiere Proを使っているが、たぶん、機能の100分の1も使いこなしてはいないだろうな。Photoshop Elementsと Premiere Elementsの共用がとても使いやすいということになれば、乗り換えようかなあ・・・とも考えたりする。
 Photoshop Elementsと Premiere Elementsのセットパッケージがもう少し早く出ていたら、今年のPC室更新の際にきっと入れてもらっていたと思うのだが、残念なことをした。
by mac04 | 2004-12-25 17:55 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31