まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

夏休み最後の日曜日

 午前7時から勤務先のPTAの早朝美化活動。予定をよく把握していなかったぼくは、うちの子の学校の早朝作業と同じ時間だと思いこんでいたので、6時前にすでに着いていた。予定より1時間以上も前なのに、PTAの役員の方が数人すでに作業をしておられた。その熱心さに頭が下がる。2時間あまりの清掃活動だったが、2年生の子供たちも、最後までまじめに活動していた。夏休みの間にすこし成長したのかなと思い、うれしくなる。この調子で、2学期はいいスタートを切りたいものだ。10時過ぎに帰宅した後、またまた不覚にも昼寝(朝寝?)をしてしまう。昨夜の飲み会でしゃべりすぎたせいか・・・。初老を過ぎたいい大人が7人も集まって何の話をしているのかと思うが、同級生が集まると、なんとなく中学生の頃に戻ってしまうような気分になる。他愛もない話が結構楽しいのだ。
 午後は、CATVの番組用にビデオの映像をすこしキャプチャーしたりしたあと、夕方から、敬老会(9月20日)で発表するプレゼンテーションの準備と、発表者の子供たちの練習をする。本当ならば、発表資料も子供たちに任せるといいのだが、それだけの時間をとることができないので、子供たちには、発表の場面での指導だけを中心に行う。相手は、75歳以上のお年寄りだ。なにより、大きな声で聞こえるように話すことが必要だろう。今日の練習だけでは、ちょっと足りない。本番前日に再度練習をすることにする。
[PR]
by mac04 | 2004-08-29 18:48 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30