まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

送別会

 昼過ぎに東京から帰着。不覚にも2時間も昼寝をしてしまった。わずか2泊3日の遠征だったのに、とても疲れていたらしい。ほとんど家に帰らず、日本中を飛び回っている先生方はやはりすごい。中川一史先生は、8月に2回しか大学にいなかったらしいと小林くんに聞いた。おそるべき行動力である。今日はUD(ユニバーサルデザイン)プロジェクトのミーティングがアドビの本社で行われているようで、そちらに参加されているのではあるまいか。たしか砺波東部小学校の白江先生も、今日のUDの会議の参加者だったと思う。
--------------------------------------------------
 夜、古くからの友人の送別会(壮行会といったほうがよいかな。)を開く予定だ。9月の中頃から3年間のマレーシア出向がきまったのだ。世の中がグローバル化しているとかいう話はよく聞くのだが、実際に身近にいる友人が何事もないように海外転勤になったりすると、なるほどなと実感してしまう。しかし、ぼく自身の考え方はなかなか世界まで広がらないなと感じている。きっとその根っこにあるのは「英語アレルギー」なのだと思う。内留中にアメリカの先生方と交流したときも、言葉が通じないことの不安を乗り越えることができなかった。そんなに単純なものではないかもしれないが、「英語さえできれば、もっとできることがあるのではないか」と常々思っている。だったら、NOVAうさぎのお世話にでもなればいいのだろうが、そこまで踏み出す行動力もなく、またしばらくは英語アレルギー、外国人アレルギーをかかえながら過ごすことになってしまうのだ。 
[PR]
by mac04 | 2004-08-28 16:40 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30