まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

D-proコンテスト(No.117)

 デジタル表現研究会(通称D-project)のデジタル表現コンテストプロジェクトでは、年に3回の公開コンテストを開催しているが、今年度第3回目(最終回)のコンテストの概要がほぼ固まった。プロジェクトリーダーの山中先生@熊野川小学校を中心にメンバーで意見を出し合って、以下のようなテーマとねらいで行うことになった。
 テーマ フォトポエム「一枚の詩」
       -言葉と写真のコラボレーション。新しい表現へ挑戦!!-
 ねらい
 <表現力>
・見たこと感じたことを表現のしかたを工夫して写真を撮影することができる。
・撮った写真にあわせた短い詩や俳句に表現することができる。
<操作スキル>
・デジタルカメラで撮影のしかたの工夫や画像編集ができる。
<評価力>
・応募された作品を鑑賞し、よさやおもしろさ美しさを関心を持って見ることができる。

 近いうちに、D-proのWebサイトからアナウンスがあると思うので、多くの人に参加してもらいたいと思っている。
 ぼくは2年生の担任だけど、ちょうど国語で、詩の勉強をしたところなので、子どもたちの詩に合うような写真を写させて、コンテストに応募できる作品を作りたいと思っている。低学年の子どもでも参加できる間口の広いコンテストなのだ。
 ちなみに、第2回コンテストの結果が今日公開された。力作揃いである。こちらもぜひ、多くの人に見てもらいたいと思う。
[PR]
by mac04 | 2004-12-14 21:13 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31