まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

絵本館(No.115)

 火曜日に出かける現地学習の打ち合わせと下見のために、「大島町絵本館」に出かけた。住宅地の間を入っていく狭い道の奥にあって、ちょっと見たときにはみつからなかったのだが、それはそれで、あまり仰々しくなく風景にとけ込んでいて、いい感じだ。
 館内を案内してくださった職員の方の話を聞きながら一番感じたことは、とてもコンセプトがはっきりしているな、ということだった。
 誰に対して、何を提供しているのか、そのためには何をどのようにそろえたり配置したりすればいいのか、といったことが明確になっている、と思ったのだ。ただ単に集めて置いてある、というのではない。
だから、不必要に大きくなく、けれど、あったらいいなと思うものがちゃんとある、そういう印象だ。(ちょっと抽象的な書き方だけれど。)
 1年生は、ゆっくりと好きな絵本を読む時間をたくさんとった。2年生は、ワークショップで絵本作りに挑戦する。ちょうど国語で「お話を作ろう」という学習をしているので、自分で作ったお話を書くための絵本ができるといい。
 手作り絵本コンクールの入賞作品展示もしているので、すぐれた作品を見て、お話作りや絵本作りの楽しさにちょっとでも心動かしてくれたらいいなと思う。
 今日は絵本館に親子で来ていた知り合いにもあったけど、たしかに子どもを連れてゆっくり訪れたいところである。
[PR]
by mac04 | 2004-12-12 23:51 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30