人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

12月10日(No.113)

 職員室で隣の机の先生は、パソコンの操作について、その時々で全部人に聞いてなんとかしようというタイプ。自分で努力して身に付けようという気持ちが見られない。自立してほしいなあ。こういう問題は、研修を行うとかマニュアルを作るとかという以前の、仕事に対する「姿勢」が問われることで、それをどうしたらいいか、というのはとても難しい。やる気がないわけではないので、放っておけというわけにもいかないし・・・。
 だいぶん前にこわれた、職員室のファイルサーバとして使っていたマシンが修理されてもどってきた。マザーボードとHDの取り替えで、もちろんすべて初期状態になっている。とりあえず、校内LANにつないでメールの設定は終えたが、もとのように使うには、いくつかアプリも入れなくてはいけないし、様々な設定も残っている。冬休みの仕事かなあ・・・。
by mac04 | 2004-12-10 21:39 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31