人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

クロスカントリースキー

 勤務先が雪深いところなので、グラウンドには今日も1m以上の雪が積もっている。この時期、休み時間にグラウンドでする遊びは雪遊びしかないわけだが、一番人気はクロスカントリースキーだ。板もブーツも結構たくさんあるのだが、子どもたちが使うものを勝手に使っていると、困る子もでてくるので、ここは一つマイスキーを購入しようと、スポーツ用品店に出かけた。(実は十数年前に通販で1セット購入したことがあるのだが、勤務校をいくつか渡り歩いているうちに行方知れずになってしまったのだ。そのころはネットで買うというということはまだなかったので、カタログで見てオーダー票をfaxしたような気がする。L.L.Beanを利用したのだが、アメリカから航空便で届いたのにはびっくりした。)
 ところが、店に出かけて驚いた。シーズン真っ最中だというのに、地域の小さい運動具店には、スキー用品が全く置いてないのだ。どうやら、上村愛子のアル○ンとか、大手の量販店には対抗できないのでハナから扱っていないらしい。それではとアル○ン系列の大型店に行ってみたら、こちらはこちらで「うちの系列ではクロスカントリースキーは全く取り扱っていません。」という。う〜ん、困った。以前なら、市内にも「好日山荘」のように山用品に重点を置いたスポーツ用品店があって、その手のものも手に入ったのに。デフレ傾向でとにかく数をさばいて利益を上げるしかないような状況の今日では、どの店も似たり寄ったりの売れ筋の商品だけを並べるしかなくて、その店だけの個性を出すような商品構成の工夫はできないのだろうか。
 とりあえず明日は、子どもたちの使ってなさそうな番号のやつを選んで履くしかないなあ。
by mac04 | 2010-01-11 18:02 | mono
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31