まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

トラに願いを。

 WWFジャパンから「トラに願いを。」というコピーのダイレクトメールが届いた。私はWWFのサポーターなのでこうしたメールは時々やってくる。要は寄付の依頼なのだが、中に書かれている事実は少なからず衝撃的だ。曰く「今、地球上に残っているトラはわずか4000頭ほど。」「山手線内がすべて森に覆われていても、たった1頭のオストラが生きていくには狭すぎる。」・・・等々。100年前には10万頭もいたと推定されるそうだから、これはもう絶滅寸前ということになりそうだ。すでにトラの棲息しない日本にいてできることはきわめて限られていると思うけれど、十二支にも入っている動物が地球上から姿を消してしまいそうだ、というのはやはりなんとしてでも回避したいものだと思う。
[PR]
by mac04 | 2009-12-09 21:14 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30