まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

うまくいかないこともある

 4年生の理科の授業を担当している。「水のすがたとゆくえ」という単元の勉強で、今日は冷蔵庫から冷たくなったビンを取り出したら表面にどうして水滴がつくのか考えようとしたのだが、困ったことに一向に水滴がつかないのだ。空気中の水蒸気が少ない(乾燥している)からなのだろうが、少しくらいはしっとりしてくれてもいいのに。そのあと、試験管の水をどんどん冷やして氷になるときの温度を調べる実験をしたが、今度はいくら水温が0℃になっても水が凍らない。過冷却にならないように動かしたりしてみてもだめだった。今まで何度もこの実験はしてきたが、全く凍らなかったことは初めてだ。試験管の周りの氷は食塩水の作用で零下4℃ほどまで下がっているのだから、凍らないはずはないのだが・・・。仕方がないので、同じ実験を明日もう一度やり直すことにした。リベンジっけんである。
[PR]
by mac04 | 2009-12-07 22:23 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31