まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

五箇山鮮隊 赤かぶと/イワナイト

 3年生の社会科で「ものをつくる仕事」の学習をしている。取り上げる題材は地域によって様々だが、上平では特産の五箇山豆腐や赤かぶを扱うことが多い。先日から「赤かぶをつくる仕事」の学習を進めてきたが、今日の授業の中でふとしたいきさつから「赤かぶと」なるキャラクターが誕生した。ネーミングのまんま赤かぶが鎧兜を着けているキャラクターである。どうせなら、戦隊ものにしようと考えてイワナの騎士である「イワナイト」や五箇山豆腐のキャラクターが出てきた。豆腐キャラの方は授業中にはいいネーミングが思いつかなかったが、帰宅途中に車の中で考えていて「とうふホワイト」というのはどうかと思っている。戦隊ものはメンバーが5人というのが定番だから、あと2人考えないといけないが、とりあえずは3人だけのスタートだ。どれも五箇山の特産品(食べ物)ということで、「五箇山鮮隊」と称してみる。「五箇山鮮隊レッド! 赤かぶと!」「五箇山鮮隊シルバー! イワナイト!」「五箇山鮮隊ホワイト! とうふホワイト!」と叫んで登場してくるのだ。赤かぶが兜をかぶっている(シャレているわけではない)図はイマイチだが、イワナ顔が銀のスマートな甲冑に身を包んだ騎士(ナイト)姿というのはビジュアル的にもなかなかよいのではないか。現在デザインをつめているところなので、いずれ図付きで再登場させたいと思う。
 こんなことを考えていると、これは村おこしなどにも役に立つのではないかと真剣に思うようになってきた。村の商工会に売り込みに行こうかな。採用されたらキャラクターの考案料として3年生に収入が入るかもしれない。世の中はゆるキャラブームやおらが村の地域戦隊ブームである。もしかすると「五箇山鮮隊 赤かぶと&イワナイト」も大ブレークするかもしれない。
[PR]
by mac04 | 2009-11-19 22:41 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31