まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

ヨドバシカメラ(No.101)

 神戸・大阪方面の職員旅行から帰ってきた。1日目は、宝塚と「人と防災未来センター」見学。「人と防災未来センター」は、阪神・淡路大震災の被害を後世に伝えるために作られた体験型資料館だが、さまざまな映像や資料を通して、あらためてあの地震のすさまじさを感じた。子どもたちにも見せたいと思った。
 2日目は終日フリーだった。男3人で大阪駅周辺をうろうろしたのだが、大半は大阪駅前のヨドバシカメラビルの中にいた。(本当は、映画でも見ようかと映画館に行ったのだが、「ハウルの動く城」はあいかわらずの長蛇の列で見ることができなかったのだ。)しかし、この店には驚いた。店にある商品の数が桁違いに多い。しかも、8階はレストラン街、7階はスイーツ専門店街、その下にはファッションのフロアや家電のフロアがあり、まさに1日では回りきれない広さなのだ。
 午前中は2時間ほど、B1階のデジカメとパソコンのフロアにいた。8階に上って昼食をとった後、上から各フロアをながめながら下りてきたのだが、家電のフロアでは、最近の大型液晶テレビやプラズマテレビ、ホームシアターなどに目を奪われて、結局、午後のかなりの時間はそこにいた。ここは、別な意味での「体験ゾーン」といっていい。その気になって、テレビの前で映画のデモ映像などを見ていると、あっという間に時間も経ってしまう。おもしろかったのは、マッサージチェアのコーナー(20台上はあったと思うが)では、どのチェアにもお客が座って試乗(?)していたことだ。疲れ果ててて寝ているのではないかと思えるような人もいた。
 ひとつのビルの中にいたとはいえ、歩いた歩数は相当なものだ。列車の時間がくる頃には、歩き疲れてへとへとであった。もしかしたら、北野の異人館街を歩いてきたグループよりもたくさん歩いたかもしれない。
 とはいえ、遊んできたわけだから文句は言っていられない。明日から、また気合いを入れ直して仕事しよう。
[PR]
by mac04 | 2004-11-28 22:14 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30