まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

県外研修その2(No.98)

 奈良女子大学附属小学校で学校参観研修を行った。ぼくの他にも参観者がいたが、大谷小学校の岩滝先生にお会いしてびっくり。奈良に来て、同じ砺波の人に会うとは思わなかった。主な指導者は国語科の椙田先生だ。1年生の子供たちの話す・聞く姿にこれまたびっくり。わずか8ヶ月で1年生がここまで育つものかと驚いた。また、書く量のすさまじさといったら・・・。よく書く子は4,5日でノート1冊書ききってしまうという。午後から、直接椙田先生にお話しを聞く機会をもつことができたが、子供と授業に対する情熱、常に自分のやり方を改善してよりよいものを目指そうとする姿勢などに、感動的な思いをもった。すごい先生がいるものだ。しかし、研修報告として、何をまとめたらよいか。ありきたりの感想では済ませられない内容の濃い1日であった。
 夕方、広島に向かい、夜は広島のお好み焼きで1杯。明日は、東広島市立西条小学校の公開研だ。
[PR]
by mac04 | 2004-11-25 22:02 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31