まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

今日のお仕事(No.94)

 ほぼ1日学校。各教室のパソコンから、同じフロアの最寄りのプリンターにプリントアウトできるようにしてほしいという要望に対応するため、設定作業を行う。次に教室のPCに入れてもらった「Web学級日誌」がちゃんと設定されているか確認。たまげたことに、2003年度に設定してあり(というか年度を設定してなくてデフォルトのままだったようだ)、2004年度に直して回る。2年教室と3年教室のログオン名が逆になっており、それでWeb学級日誌を設定したらしく、2年教室の日誌データはサーバの3年のフォルダに入ることになっていた。また、3年教室の日誌は何度設定しても受け付けてくれない。一体どうなってんの?さらに、ひばり学級のPCには日誌のインストールすらしてなかった。おいおい・・・。細かなところで設定ミスがいくつもあるようだ。午前中はそれでおしまい。
 午後から、動かなくなった職員室のファイルサーバのCMOS-RAMの初期化という作業を試みる。サポートに電話したら、それをやってみてほしいということだったのだ。しかし、電池を取り替えても結果は同じ。修理に出すしかない状態になっているようだ。その後、保健室のプリンターが調子が悪いということで、取り替えてドライバーの入れ直しをし、LANにつながらない教室の情報コンセントから出ている線を、HUBの別のところへつなぎ直して動作を確認したりしていたらほぼ1日終わってしまった。
 本当は、24日の午後からずっと学校をあけるので、自習できるように準備をするために行ったのだが、パソコン回りの作業を始めると時間がいくらあってもたりない。毎週、こんなことばかりしているような気がしている。電気屋さんになった気分である。
 
 
[PR]
by mac04 | 2004-11-21 22:27 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30