3つめの目標・2(No.91)
11月18日になった。めでたく3ヶ月達成だ。べつにお祝いがあるわけではないが、こんな日記でも毎日訪れてくださる数人の読者には、感謝してお礼を申し上げる。
今日は出町小学校の「学力向上フロンティアスクール」指定3年目の公開研究会だった。低学年部会に参加してきたのだが、ちょうど、国語の授業だったこともあり、いろいろ考えさせられることが多かった。2年生の「うごくおもちゃを作る」という説明文なのだが、実際に作ってみるという活動をどこでどう取り入れれば、文章を読み取る力をつけるために最も効果的か、ということが問題だった。おもちゃを作るという工作的な活動は、間違いなく子どもたちの興味関心を高めるが、えてして、作って終わりということになりがちだというのだ。教材文をきちんと正確に読み取らないと作れないというものでもないし、作りたい気持ちを抑えながら文章の読解だけしていても、子どもの意欲が高まらない。
協議会で答えが出たわけではなく、「難しいところだなあ」ということになった。もうすぐ、ぼくのクラスでもその単元に入るので、今日の授業を参考に取り組んでみたい。
--------------------------------
3日前から、NHK-BS2でゴジラ映画の特集をやっている。うちの次男坊は昔からゴジラが好きで、6年生になってもまだお気に入りらしい。宿題を後回しにして怒られたり、別の番組を見たい家族に文句を言われたりしながら、毎日ゴジラを観ている。特に理由はないのだが、なんとなくつき合って一緒に観ていると、いろいろおもしろい発見があったりする。今日のやつには、ちょい役で石坂浩二が出ていたし、武田鉄矢も出ていた。へえ~という感じだ。何も考えないで気楽に観られる映画も悪くない。
今日は出町小学校の「学力向上フロンティアスクール」指定3年目の公開研究会だった。低学年部会に参加してきたのだが、ちょうど、国語の授業だったこともあり、いろいろ考えさせられることが多かった。2年生の「うごくおもちゃを作る」という説明文なのだが、実際に作ってみるという活動をどこでどう取り入れれば、文章を読み取る力をつけるために最も効果的か、ということが問題だった。おもちゃを作るという工作的な活動は、間違いなく子どもたちの興味関心を高めるが、えてして、作って終わりということになりがちだというのだ。教材文をきちんと正確に読み取らないと作れないというものでもないし、作りたい気持ちを抑えながら文章の読解だけしていても、子どもの意欲が高まらない。
協議会で答えが出たわけではなく、「難しいところだなあ」ということになった。もうすぐ、ぼくのクラスでもその単元に入るので、今日の授業を参考に取り組んでみたい。
--------------------------------
3日前から、NHK-BS2でゴジラ映画の特集をやっている。うちの次男坊は昔からゴジラが好きで、6年生になってもまだお気に入りらしい。宿題を後回しにして怒られたり、別の番組を見たい家族に文句を言われたりしながら、毎日ゴジラを観ている。特に理由はないのだが、なんとなくつき合って一緒に観ていると、いろいろおもしろい発見があったりする。今日のやつには、ちょい役で石坂浩二が出ていたし、武田鉄矢も出ていた。へえ~という感じだ。何も考えないで気楽に観られる映画も悪くない。
by mac04
| 2004-11-18 22:41
| 日常