まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

3つめの目標(No.90)

 今日は11月17日。このblogをはじめたのが8月19日だったので、明日でちょうど3ヶ月だ。この3ヶ月というのは、3日、3週間の次に目当てにしていた区切りなので、なんとか無事に続けることができそうである。「継続は力なり」というのは、ぼくの一番苦手な分野だっただけに、これはこれでなかなかの快挙だと自画自賛している。3ヶ月で90話というのは、ほとんど休刊日がなかったということなので、これまた驚きだ。
--------------------------------
 きのう、今日と、終日、保護者に授業を公開する参観期間となっている。あと明日の午前中まであるのだが、やはり一人でも参観者がいると、ちょっと緊張するものだ。日頃何気なく使っている言葉にも、やや慎重になっていたりする。自分の授業の仕方を振り返るよい機会となっているかもしれない。
 算数の授業の終わりに、マス計算をしていて、パソコンにあるタイマーのソフトをPJで投影して利用している。とくに工夫も何もない使い方だが、意外にこの程度のことが、あまり今までされていなかっただけに、保護者の注意をひいたりもする。参観日には、ちょっとしたことでも、何かしらアピールのある授業をしたいものだと改めて思う。
--------------------------------
 ケーブルテレビの「地区紹介」番組の編集テープを、市役所の企画調整室に届ける。とりあえず一つ仕事を手放した。
--------------------------------
 地区のビーチボール大会についての案内を作成し、担当者に回した。参加者数が気になるところだが、大会当日は、ぼく自身が研修旅行中でいないため、あまり強いことが言えない。来週は、24日の午後から28日の夜までずっと県外だ。あっという間に11月が終わってしまうなあ・・・・。
[PR]
by mac04 | 2004-11-17 21:53 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31