まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

かけ算九九(No.89)

 2年生の算数では、現在、九九の勉強が進行中だ。なんといっても、これからの計算の基礎中の基礎なので、意味理解と合わせて習熟を図りたいところである。九九の練習にはフラッシュカードを用いることがあるが、教師が1枚1枚提示するのはなかなか大変だ。そこで、もっぱら今は、Web上に公開されている教材を使っている。授業のはじめの練習などには、テレビに映したり、PJで投影したりして、みんなでとなえるのだ。こうしたWeb教材の優れているところは、提示の早さがいろいろ変えられたり、ランダムにカードを提示したりするバージョンがちゃんとあることだ。これは、とても助かる。子どもたちも結構楽しんでいるので、教室回りにある4台のパソコンには、1日中、かけ算九九フラッシュのページを出しておくことにした。休み時間などにも、おもしろがってやっている子が多い。ただ、今はちょうど、持久走大会が迫っている時期なので、どんどん外で走らせないといけない。あまりパソコンとにらめっこされていても困るので、そのあたりの兼ね合いが微妙なところである。
 また、同様に、漢字の筆順を示してくれるページもすぐに出るようにしてしてある。筆順を覚えるのが苦手な子には、「ちょっとそこで練習しておいで。」というふうに気軽に使えるので、これまた便利である。
 IT機器の教科での活用が求められているところなので、こうした取り組みは他の学年にも広めていきたいと思う。
[PR]
by mac04 | 2004-11-16 23:06 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30